1つあるだけでも目立つ、気になる、ニキビ肌の悩みを解消!

pimple

ニキビは、ほとんどの人が一度は経験したことがある肌トラブルではないでしょうか。

そもそもニキビはどうしてできるのでしょう。

その原因は様々です。

最初に誤解を解くと、ニキビは必ずしも皮脂が多いからできるわけではありません。

乾燥肌の人でもニキビはできます。

まずは、原因を知る事が改善への近道です。

1.ニキビができるきっかけは〇〇にあり!

ニキビは毛穴の出口の角質が厚くなって、毛穴を塞いでしまうことがきっかけです。

塞がれた毛穴の中では皮脂が詰まり、アクネ菌が過剰に繁殖して、ニキビになるのです。

しかし、アクネ菌は皮膚の常在菌です。

毛穴の中で繁殖するとニキビを悪化させる原因になりますが、

肌表面のバランスを正常に保つ働きも担っているため、全てを殺菌してしまうわけにはいかないのです。

では何がニキビの原因かというと、ホルモンバランスの乱れや免疫低下などといわれています。

このようなホルモンバランスの乱れは、ストレスや不規則な生活、偏食、睡眠不足、運動不足など

生活のあらゆることが影響しています。

ニキビの原因はとても複雑に絡み合っているため、特定するのが難しいのです。

そのため、ニキビが慢性化している人は、スキンケアと生活習慣の見直しが必要です。

 

2.突然できたかのようなニキビも

  実は段階を踏んできた

ある日目覚めたらニキビができていた、なんてことも少なくないですよね。

ですが、そんなことはありません。

ニキビのできるプロセスは、噴火に似ています。

地下でマグマが沸々と燃えたぎっているかのように、肌の内部で炎症が起こります。

そして噴火する=肌表面にニキビとして出てくるのです。

この肌内で沸々と表に出ようとしているものをケアすること、

すなわち『予防』がニキビケアにおいて最も大切なことです。

噴火してから、つまりニキビができてからの改善はより時間がかかってしまうのです。

 

3.ニキビのケアは外側からと内側から行う

まずはニキビができてしまった肌表面のケアです。

最初に、ニキビは乾燥肌の人でもできるとありましたが、それはなぜかというと

肌が乾燥すると角質が厚く硬くなり、毛穴を塞いでしまうからです。

また、乾燥から肌を守ろうとして皮脂が過剰に出ることでもニキビはできます。

肌が乾燥する→毛穴が塞がる・過剰皮脂→ニキビができる

と悪循環になってしまいます。

そこで、なるべく水分を与えて肌を柔らかく保つことがニキビ予防に繋がります。

外側からのケアは『保湿』ということです。

〇ニキビのできにくい環境をつくるにはビタミンC誘導体

保湿する際の化粧水はビタミンC配合のものを使うのが効果的です。

ビタミンCには若干ではありますが、皮脂を抑える効果があり予防に役立ちます。

また、美白効果もあるため、ニキビ跡の赤みを薄くする作用も期待できます。

週に1度ほどイオン導入でビタミンCを導入をすると、

毛穴ケアにも有効です。

 

内側からのケアは『睡眠』と『食事』です。

ニキビができる原因の1つとして、ホルモンバランスの乱れがありましたね。

これをスキンケアだけで正すのはなかなか難しいです。

〇睡眠は毎日6時間以上を確保

ホルモンバランスを整えるには規則正しい生活を心がけなければなりません。

特に睡眠不足になると、肌の免疫力が低下しニキビができやすくなります。

更に、ニキビが大きく、腫れやすくなり、悪化の原因にもなります。

ニキビを予防するための睡眠は、毎日6時間以上の睡眠をおすすめします。

そして、お肌のゴールデンタイムとも言われている22時~2時の間には就寝すると良いですね。

この時間は肌の再生に関わる成長ホルモンが盛んに分泌されているのです。

睡眠時間があまり取れていない人は、食事や入浴などを早めに済ませるなどして

改善を試みてみましょう。

〇ニキビを寄せつけない栄養素を積極的に摂る

『食事』に関しては、皮脂の分泌を抑える食べ物がポイントになります。

ニキビ予防に欠かせない栄養素は、スキンケアと同様、ビタミンです。

特にB1とB₂。ビタミンEもその1つです。

また、便秘もニキビの原因になるので、便通を良くしてくれる食物繊維も積極的に摂りましょう。

納豆には、食物繊維・ビタミンB2が含まれているのでおすすめの食品です。

果物もビタミン豊富ですよね。

ただし、食事が偏らないようにバランス良く摂ってください。

 

 

ニキビが顔に1つでもあるととても気になりますよね。

数が多いとなおさらです。

そんなニキビと1日でも早くお別れするためには、スキンケアと生活習慣を見直しましょう。

お肌に合ったものを選ぶこと。

睡眠をしっかり取ること。

まずは自分に足りないと思うケアから始めてみてください。

美しさは1日で手に入るものではありません。

毎日コツコツと、続けていくことが大切なのです。

そうすることで、1年後、5年後、10年後のお肌は変わってきます。

正しいスキンケアと規則正しい生活で、美しい肌を手に入れましょう。