シミ、シワ、ニキビに有効!ビタミンC誘導体は万能な成分!

Vitamin C derivative

日焼けには気を付けていたつもりなのに、いつの間にか出来てしまったシミ

年齢を重ねると同時に目立ってきたシワ

生理前等で出来てしまうニキビ

生活習慣やホルモンバランスの影響により、肌のトラブルは尽きることはありません。

先程上げたようなトラブルを予防する為に、ビタミンC誘導体という成分がとても役立ってくれます。

1.万能な成分ビタミンC誘導体とは?

ビタミンCには抗酸化作用があり、肌が酸化(老化)するのを抑えてくれるので

シミ、シワ、ニキビにと幅広い効果を発揮します。

ビタミンCそのものはとても不安定な成分であり、そのままでは肌に浸透しづらいため、別のものと結び付けて浸透しやすくしたものがビタミンC誘導体なのです。

ビタミンC誘導体の中でもリン酸型と呼ばれるタイプのものが、特に浸透しやすいので抗酸化作用の効果が高いとされています。

成分表示では

・リン酸アスコルビル

・アスコルビン酸リン酸Na

・リン酸アスコルビルMg

と表示されているものが、リン酸型のビタミンC誘導体です。

また、ビタミンC誘導体は水に溶けやすい成分なので、クリームに配合するよりも化粧水に配合されている方が、安定して入っています。

2.たっぷり紫外線を浴びた後は、シミ予防のためにビタミンC誘導体を!

1度出来てしまったシミを薄くするということは、とても難しいことです。

なので基本的にはシミが出来てしまう前に、ビタミンC誘導体をスキンケアに取り入れていきましょう。

シミは紫外線が当たることにより、肌を守ろうとしてメラノサイト(メラニンを生成する工場の役割)が、メラニンを多量に作らせてしまうことで出来てしまいます。

ビタミンC誘導体は、シミの元であるメラニンを作られにくくしたり、出来てしまったメラニンの排出を促してくれる効果があります。

シミが出来る前の工程をブロックしてあげることによって、シミが出来にくくなります。

また、肌をこすったり叩いたりする刺激などによっても、シミは出来てしまいます。

これを炎症性色素沈着といいますが、このシミに関してはビタミンC誘導体が1番効きやすいのです。

ですが、ビタミンC誘導体配合の化粧品をシミ部分だけに使っても効果が発揮されません。更にメラニンが作られる元の紫外線は一年中降り注いでいます。

なので顔全体に使い、予防も含め夏だけでなく通年使うということも心掛けましょう!

3.シワ予防には活性酸素を除去させるビタミンC誘導体を!

「コラーゲンが減るとシワが出来る」というのは、皆さんも聞いたことがあるかと思います。

紫外線や体内で作られた活性酸素が増え過ぎてしまうことにより、肌の奥にある真皮を傷付け、老化を早めてしまいます。

真皮には肌のハリを保っているコラーゲンがあるので、コラーゲンも傷付けてしまい、よってシワが出来てしまうのです。

紫外線は日焼け止めなどで防ぐことは出来ますが、活性酸素は常に体内に発生しているものなので、発生する元を断つことは不可能です。

そのため、活性酸素を除去する抗酸化作用のあるもの、つまりはビタミンC誘導体配合の化粧品などでケアしてあげることが大切なのです。

人間には活性酸素を除去する抗酸化力が備わっていますが、年齢と共にその力は衰えていきます。

ビタミンC誘導体を含んだものでケアをしていき、抗酸化作用のある食べ物を積極的に摂ることも大切です。

紫外線対策とビタミンC誘導体でダブルでシワケアをしっかりとしていき、シワが出来てしまう前にシワ予防をしていきましょう!

4.ビタミンC誘導体でニキビの炎症を抑えていきましょう!

ニキビが出来る仕組みは、毛穴の出口が塞がれてしまい、毛穴の中で皮脂が溜まってニキビの元であるアクネ菌が繁殖してしまった事から始まります。

アクネ菌が繁殖したまでの段階のものは所謂白ニキビと呼ばれ、白血球がアクネ菌を攻撃し炎症が起きて赤くなってしまったものを赤ニキビと呼ばれます。

更に乾燥などにより皮脂が過剰に分泌してしまうことも、皮脂が毛穴の中で溜まりやすくなる原因にもなってしまいます。

ビタミンC誘導体は、抗酸化作用でニキビの炎症を抑えることが出来、皮脂の分泌を抑えることが出来ます。

そしてニキビが出来てしまったら、油分の含んだ乳液やクリームでスキンケアをするのは避けましょう。油分が多い毛穴は、アクネ菌が繁殖しやすくなります。

ビタミンC誘導体配合の化粧水でケアした後は、ヒアルロン酸やセラミド配合の美容液でシンプルにニキビケアをしていきましょう。

5.ビタミンC誘導体は+αのケアと思いましょう!

確かにビタミンC誘導体は、シミ、シワ、ニキビにと万能な効果を発揮します。

ですが、「ビタミンC誘導体でしっかりスキンケアしているから大丈夫」と思うのではなく、それ以外でもしっかりと予防することが大切になってきます。

シミ、シワに関しては、紫外線によるダメージが原因になってきますので、UVケアは年中欠かさないようにしましょう。

そして、擦る叩くなどの肌に刺激を与える行為もやめましょう。摩擦により、メラニンが生成されたり炎症が起こったりしてシミの原因にもなってしまいます。

ニキビが出来てしまうのは、ストレスや、生活習慣やホルモンバランスの乱れなど、原因は様々です。

なので、ストレスをためないよう気分転換などをして発散し、とにかく規則正しい生活を送ることが大切です。

そして乾燥していると、逆に皮脂を過剰に分泌させ、ニキビが出来やすくなってしまいますので、セラミド配合の保湿化粧品でしっかりとスキンケアを心掛けていきましょう。

もちろんビタミンC誘導体は優秀な成分ではありますが、あくまで先程あげたような通常のケアの+αのものとして、使うと良いということを念頭に置いてください。