20歳からの吹き出物はこうして出来る。予防と改善方法!

pimple

吹き出物と聞いてどういったイメージを持ってますか?きっとあまり良いイメージを持たないでしょう。そして、吹き出物とはなんなんでしょう。それでは進めていきましょう。

 

1.なぜ吹き出物ができるの?

吹き出物は、20歳以降で出来ると「大人ニキビ」と呼ばれる事もあります。

お顔に吹き出物が出来るだけでその日の気分がブルーになりますよね。
お出掛けや大事な日に吹き出物が出来てしまった!!
ってこと誰もがあると思います(´-ω-).。oOO

吹き出物が出来る主な原因は、代謝の乱れによる「古い角質の蓄積」、肌の潤い不足による「肌の乾燥」、生理周期などによる「ホルモンバランスの影響」により肌がダメージを受けてしまいこれらが複合的に絡み合って吹き出物が出来てしまいな肌になってしまいます。
なので、一つにこれと原因を決めつけれませんが日頃から主な原因の一つにもひっかからないようにしていくケアが必要かもしれないですね。

2.吹き出物が出来ないためには?

①クレンジングや洗顔

まず、日頃から使っているクレンジングや洗顔!凄く大事になってきますが、今のクレンジングや洗顔はご自分の肌にあっていますか?お顔をしっかりと洗えてなかったり逆に肌にダメージを与えていたりしてないですか?

クレンジングや洗顔は肌にあったものを使い丁寧に行い洗い残しがしないようにしたらいいですよ。
すすぎ残しが吹き出物の原因にもなるので気をつけたいですね(。•́︿•̀。)

②ストレス

他には、ストレス解消!
日頃からストレスをためてしまうとホルモンバランスの崩れの影響で吹き出物が出来る原因になります…

自分の好きな事をして気分転換したり、運動をしたり何か自分が一番リラックスできるストレス解消法をつくるといいかもしれないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

吹き出物は、治ってからも繰り返しできてしまうことが多いので、日頃から予防していく意識が大事です★

3.もし、吹き出物が出来てしまった時の対処法は?

出来ないように気をつけていてもいつの間にか吹き出物も出来てることありませんか?
そんな時のための対処法ってあるんです!

①「ビタミンC誘導体」と「保湿効果の高い成分」の配合されたスキンケアをしていくこと

「ビタミンC誘導体」と「保湿効果の高い成分」が配合されたスキンケアを使うことによって肌の潤いが保たれたり肌荒れを予防してくる効果やバランスを整えていくことで吹き出物を出来にくくします。

ビタミンC誘導体には、できてしまった吹き出物の炎症を抑えてくれたり、肌の水分と油分のバランスを整えてくれます。それに、美白効果やエイジング効果もあり肌のサポートをしてくれますよ!

保湿効果は、肌の乾燥を防ぎ乾燥からくるトラブルをおこさないうえに肌の柔軟を保ちます!

②定期的のピーリングが大事!!

定期的にピーリングを行い、肌表面の古い角質や汚れを取り除きましょう!

ピーリングを行うことで、肌表面にある不要な角質や皮脂を取り除くことができるので、吹き出物をできにくくしますよ(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

③睡眠をしっかりとる

22時〜2時は、成長ホルモンが最も多く分泌されている時間帯です。

でも、この時間帯に寝るのは難しいという生活を送っている方は自分で寝る時間と起きる時間を決めて日常的に自分の時間のサイクルを決めると体の調子が整えやすくなります!

あとは、美肌をつくるための理想時間は6時間以上と言われているので6時間以上寝るのも大事ですよ。

④食生活

外食や暴飲暴食な食事の取り方をしてませんか?

外側だけ一生懸命スキンケアをしてもトラブルは内側からくるもの!栄養不足や塩分の取り過ぎや甘い物ばかりの摂取は吹き出物をつくり原因になりますよ。

吹き出物を治すためにおすすめのビタミンは、皮膚の発育を丈夫に保ち免疫力をアップさせるビタミンA・皮膚炎を予防して肌の油分を調整するビタミンB群・美肌づくりのサポートをするビタミンC・肌の老化を防ぎホルモン分泌を整えるビタミンEなどがおすすめビタミンです!
あなたに一番必要ビタミンは何に当てはまりますか?
自分の一番必要なビタミンを見つけて摂取することをオススメします٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

4.吹き出物を出来ない、悪化させないまとめ

ここまで読んでみてやってよい事、悪い事が分かったかと思います。これらを継続して取り組む事が大切です。
もし吹き出物が出来てしまったら気になると思いますが、触るのは禁物です!!
触ることによって余計に悪化した治りにくくなりますよね。

出来ないように予防が大切ですが、万が一
出来てしまったら落ち着いて対処法を試してください(๑• ω •๑)きっと良い結果になりますよ。

それでも解決しないときは症状にもよりますが、信頼できる専門エステ、皮膚科などで適切なアドバイスを受けて下さいね。

コメントを残す