UVケアは今のうちに!するかしないかで将来の肌が決まります

uvprotection

ジメジメとした梅雨が終わり、これから紫外線がたっぷり降り注ぐ夏本番に差し掛かります。

UVケアをするかしないかはその人の自由ではありますが、自分の将来の肌の状態を左右するのは自分自身です。

「まだ若いからUVケアは大丈夫!」と思ってる方は、紫外線を浴び続けた肌がどうなっていくかはご存知でしょうか?

紫外線を浴びると出てくるのは、日焼けだけではありません。

今は日焼けだけで済んでも、将来は様々な症状が出てきてしまいます。

綺麗な肌を保つためにも、UVケアは季節関係なく必須です。

そして、紫外線が肌にどんな影響を及ぼすかを知っておく必要があります。

1.UVケアをしないと紫外線は知らないうちに肌にこんな影響を及ぼしています

紫外線は目に見えないものであり、肌に与えたダメージがすぐに表面には現れない事から、なかなかUVケアをする気にはなれないかと思われます。

ですがいつの間にか日焼けをしていたりシミが出来てしまったりと、目に見えない所で着々とダメージが進んでいるのが、紫外線の怖いところです。

更に紫外線の怖いところは、日焼けやシミだけではなくシワやたるみも引き起こしてしまいます。

紫外線にはA波とB波という波長の違う2種類のものが存在します。

肌の上部分の表皮にダメージを与え、日焼けを起こすのがB波。

表皮よりも奥の方の真皮にあるコラーゲンにダメージを与え、シワやたるみを引き起こすのがA波。

そしてA波とB波両方の影響により、シミも引き起こします。

更にA波は雲やガラスも突き通してしまうので、曇の日や屋内にいる時でも紫外線ダメージを受けてしまいます。

日焼けはもちろん怖いですが、特にA波は肌の奥の真皮層にまでダメージを与えてシワやたるみを作ってしまう原因にもなっていますので、屋内にいる時でも侮れません。

2.UVケアのためには日焼け止めの知識を身に付けましょう

まずUVケアといえば、皆さんは日焼け止めをすると思われます。

その日焼け止めに必ず記載されてるのが、SPFPAとその後に続いている数字です。

SPFはB波を防ぐ効果があります。後に続く数字は、紫外線を浴びてから赤くなるまでの時間をどれくらい延ばせるかを表しています。2~50までの数字で表示されます。

PAはA波を防ぐ効果があります。+~++++の四段階で表示されています。

日常使う分にはSPF20PA++程度のものが良いでしょう。

最近では薬局等でSPF50PA++++のものがたくさん並んでいますが、高い数値を示しているものはその分肌への負担も大きいので、長時間屋外でのスポーツやアウトドアに行く以外では使用しない方が良いです。

更に言うと、SPFは数値が1だとしたら、25分肌が赤くなるのを守ってくれます。

なので数値が50などの高いものは、日照時間を大幅に超えてしまうのであまり意味がないと言えます。

また日焼け止めは水に弱く、汗などで簡単に落ちてしまいます。

最初に1回だけ塗れば良いというものではなく、2~3時間おきにこまめに塗り直しますと、UVケアとしての効果がしっかりと発揮されます。

塗る量にも気を付けなければいけません。

どんなに数値の高い日焼け止めでも、塗る量が少ないと効果が発揮されません。

目安としては、顔に塗る場合は500円玉くらいの量が最適です。ですがそれの半分程の量だと、効果は4分の1にまで落ちてしまいます。

3.日焼け止め以外でもUVケアを!

「外に出ないからUVケアは大丈夫!」と思っている方もいると思います。

ですが、紫外線は屋内でも日陰でも関係なく降り注いでいます。

日焼け止めを塗るのも良いですが、UV加工のされたカーディガンや、ストールなどを身に付けると良いでしょう。

そして意外にも気を付けなければいけないのがサングラスです。

サングラスを付けることによって、視界が暗くなり瞳孔が開いてしまいます。瞳孔が開くということは、光と同時に紫外線も多く取り入れてしまうのです。

目に紫外線が入ってしまうと、脳が身体全体に紫外線を浴びてしまったと認識してしまい、結果的に日焼けをしてしまいます。

なのでサングラスを付ける際には、しっかりとUV加工を施したサングラスを選ぶことが必須です。

コンタクトを使っている人は、UV加工を施したコンタクトレンズを選ぶのも、UVケアをするのに最適です。

4.老化を早めないためにもUVケアは必要です!

紫外線を全く浴びないようにしていると、骨が弱ってしまい骨粗しょう症になってしまいます。

ですが、逆に紫外線をたくさん浴びてしまうと、シミやそばかす、シワやたるみの原因にもなってしまうのです。

外国のある国で何年も運送業をしている男性は、運転席側から入る紫外線により、左側だけが日焼けシミ、更にはシワやたるみが出来てしまった老人のような顔になってしまいました。

年齢を重ねていくことにより、シミやシワやたるみは出来やすくなっていきますが、UVケアをせず紫外線を浴び続けていきますと、若い人の肌でも老化を早めてしまいます。

これを俗に光老化といいます。

出来てしまったシミやシワを治すというのは難しいことです。軽い小さなシミなら、スキンケアで薄くなる可能性はありますが、それでも肌表面に出てしまってからは手遅れと思った方が良いでしょう。

UVケアをしないイコール老化を促進すると考えてください。手遅れだと思う前に、若いうちからUVケアをしっかりしてあげる事が大切なのです。

春夏秋冬いつでも紫外線は降り注いでいますが、夏は特に日照時間が長いので、毎日の日焼け止めを欠かさず行いましょう!