開き毛穴、ニキビ、黒ずみ毛穴、毛穴トラブルを回避するコツ

pores

スッピンではいられないくらい目立つ毛穴の開き…

いつの間にか出来てしまった赤ニキビ白ニキビ(T^T)

毛穴が黒ずんでしまっていて、特に鼻がすごい事に…!(><)
常に私達の顔や身体に存在する無数の毛穴達ですが、何故たくさんのトラブルが起こるのでしょうか?


正常な状態の肌であれば、その様なトラブルは起こることはありません。
日々のスキンケアの仕方や生活習慣に何か原因があるのです!
トラブル別にその原因と対処法を検証していきましょう!(*′ω′)b

1.ぼっこり空いた開き毛穴はどうしてなる?

既に目立ってしまっている毛穴の開きを、お化粧する際にファンデーションで隠すのにとても苦労されていると思います(;´Д`)
どうしてこんなに目立つ毛穴が出来てしまっているんでしょうか?
この開き毛穴と呼ばれるものはオイリー肌の方に多いと言われています。
皮脂を分泌する皮脂腺が大きく発達しているので、皮脂の出る出口…つまり毛穴も大きく広がってしまうのです(・_・、)
皮脂の分泌が多いと皮脂も詰まりやすくなり、詰まりが酸化してしまうと更にそこから毛穴の開きも大きくなってしまいます。
毛穴の開き・皮脂腺が大きい

皮脂がたくさん出る

詰まって酸化する

更に毛穴が開く
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!!
この無限ループを脱する為にも、皮脂の詰まりを起こさないように毛穴の汚れをしっかり取っていきましょう!(`・∀・´)
朝晩としっかり洗顔をして、汚れを落としていきます。その際は余計なものが含まれていない、汚れを落とすのに特化した固形石鹸をオススメします(*′ω′)b
洗顔後のお手入れは、ビタミンC誘導体が含まれた化粧品を使っていきましょう!
クリームより、化粧水の方が安定しているのでビタミンC誘導体入りの化粧水を使いましょう♪(勿論保湿美容液も忘れずに!)
ビタミンCの抗酸化作用によって皮脂の過剰分泌を抑える事が出来るのです。

2.赤白ニキビ…何故出来る?予防と対策は?

まずニキビというものはどのようにして出来るかという事ですが、それは毛穴の出口の角質が厚くなってしまって塞がれてしまう事から起きてしまいます。
毛穴の出口の角質が厚くなる

毛穴の出口が塞がれてしまう

皮脂が毛穴の中で滞る

ニキビの元であるアクネ菌が大量繁殖する(白ニキビ)

毛穴の中に白血球が集まり、アクネ菌を攻撃し炎症が起きる(赤ニキビ)
上記の様な状態が白ニキビ・赤ニキビと呼ばれるものであり、もちろんその途中で治ってしまう場合もあります。
ですが!ニキビが治ってもクレーターのような後が残ってしまう事もあります。
下手すれば某芸人さんのようなアボカド肌に…!(>︿<。)
ニキビはオイリー肌の人でも乾燥肌の人でもなってしまうものであり、またホルモンバランスの乱れや生活習慣・食生活の乱れでも起こってしまうので、原因は一概にも言えません(´・ω・`)
とにかくまずは毛穴を塞いでしまわないためにも、角質を厚くしないよう日頃のスキンケアを見直していきましょう!
「どうして角質が厚くなってしまうの?」と思った方たくさんいらっしゃると思います。
角質が厚くなってしまうのは、乾燥や老化によるターンオーバー(新陳代謝)の乱れによるものです。
そのターンオーバーを正常化するのには、ピーリングがオススメです!(*′ω′)b
ピーリングする事によって余分な角質が除去され、ターンオーバーが正常になり、毛穴の出口が塞がれることがなくなります。
またターンオーバーの乱れや皮脂の過剰分泌を促進させないためにも、保湿をしっかりしてあげるのもポイントです!
セラミド配合のものを使うとより効果的に保湿が出来ます♪

3.黒ずみ毛穴…黒くなるのはどうして?

この黒ずみ毛穴ですが…特に鼻に出来てしまうと、最近はイチゴ鼻と呼ばれるようになりましたね(><)
この黒ずみ毛穴というのは、詰まってしまった皮脂が酸化して黒ずんでしまったものを言います。
もしくは皮脂が詰まったわけでもなく、ただ単に毛穴の奥の方が見えてしまっている場合もあります(;´Д`)
それは体の毛穴と違い、顔の毛穴は見えやすくなっているからです。
皮脂が酸化して出来た黒ずみは、とにかく皮脂を詰まらせない事が大切ですね(`・∀・´)
皮脂の詰まりは油分とタンパク質汚れから出来ているので、酵素洗顔がとても効果です。(ただ酵素洗顔は洗浄力が強いので、乾燥肌の方は鼻だけ使うと良いでしょう♪)

4.総合的な毛穴ケアのまとめ

開き毛穴・ニキビ・黒ずみ…と色々な毛穴トラブルを説明してきましたが、どのトラブルでもどうしても関わってくるのが、ホルモンバランス・生活習慣・食生活の乱れです。
生理前などのホルモンバランスの乱れや甘いもの油っこいものをたくさん食べていたりすると、過剰に皮脂が分泌されてしまいます。
また、タバコは血行を悪くしターンオーバーの乱れにも繋がりますし…
睡眠不足もターンオーバーの乱れや、ホルモンバランスの乱れにも繋がります。
それらから起こされる

・皮脂の過剰分泌
・ターンオーバーの乱れ

は上記でも出た、毛穴の開き・ニキビ・黒ずみの根本的な原因になってくるのです。
既にトラブルが起こってしまった毛穴をケアするのも勿論大切な事ではありますが、トラブルが起こる前に生活習慣等を見直す事も忘れてはいけません。
甘い物や油っこい物を食べるなとは言いません。タバコを止めろとは言いません。
ですが、それが毛穴トラブルの原因の一角になっているという意識を是非持って欲しいのです(*`・ω・´)
毛穴や皮脂自体は決して悪いものではありません。皮脂膜を生成する事で、私達の肌を守ってくれているのです。
本来の毛穴や皮脂の働きを守ってあげる為にも、正しいスキンケアや生活習慣を意識していきましょう!(*′ω′)b