角質が溜まる5つの原因と対処。カサカサ肌からつるつるお肌へ

pore

はじめに、角質ケアは、大事なことです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧でも、誤ったやり方をすれば逆に肌が荒れる事があります…

例えば、余分な角質をとったりごっそりと角質をとってしまう事です。
では、どういうった角質ケアの方法が正しいのでしょう!?

⒈角質とターンオーバーとの関連性

肌には、ターンオーバーというサイクル活動により、常に皮膚の奥から新しい細胞が生まれ、少しずつ肌の表面へと押し上げられます。やがて角質層に到達すると、アカなどと一緒に自然とはがれ落ちる構造となっています。
このターンオーバーというサイクルが正常に行われていれば、肌を綺麗に保てます。ですが、自然に剥がれ落ちるはずの角質が残ってしまうと角質層はどんどん厚くなって皮膚がカサカサになり肌は透明感がなくなります。

ターンオーバーの期間は、個人によって誤差はありますが約28日~56日かけて行われます。
ターンオーバーは早くきすぎても遅すぎても肌のトラブルになります。

⒉古い角質が落ちなくなる理由
原因は5つあります

一つでも当てはまっていると自然に角質が落ちにくくなります。
①乾燥
②紫外線
③摩擦
④ビタミン不足
⑤加齢

①乾燥

○乾燥、肌の代謝機能がしっかり働かず、健康な細胞が生まれにくく不要な角質もはがれにくくなります。その結果、肌表面に古い角質が蓄積するのです。

②紫外線

○紫外線、強い紫外線を浴びると、肌はその紫外線から体を守ろうとします。つまり、肌内部に刺激や異物が侵入してしまうのをガードする防御反応が働きます。その結果、肌を厚くしようし、角質が溜まりやすくなります。

③摩擦

○摩擦、洗顔時の泡立てが不十分だと指の刺激が肌に直接伝わってしまいますし、タオルで顔を拭くときもこすりすぎる吹き方をすると、それがまた肌にとって刺激になることがあります。こういった摩擦などの刺激も肌を守ろうとする働きを活発にし、角質肥厚につながります。

④ビタミン不足

○ビタミン不足、ビタミンB類やビタミンAは新陳代謝に関係するビタミンになります。それが不足すると細胞生まれ変わりにくくなり古い角質が溜まりやすい原因になります。

⑤加齢

○加齢、年齢によって体全体の新陳代謝が落ちてターンオーバーもスムーズ行われなくまります。肌の傷が治りにくくなった、シワが増えた、シミが目立つ、そんな方は新陳代謝が落ちターンオーバーがスムーズに行われていない可能性があると疑ってみてしっかりと、ケアしていった方がいいかもしれないです。

そこで、

⒊正しい角質ケアの方法でお肌はこれらが改善されます

正しい方法で
○透明感のある肌に
○ニキビ・ニキビ跡のケア
○毛穴の黒ずみのケア
○くすみのケア
になります。

先ほど、お話したようにターンオーバーのサイクルは大事です(*´╰╯`๓)♬でも、サイクルを保つためにはどうしたらいいのでしょうか!?
角質は、全部取った方がいい!⬅︎この考え方は間違えです。
角質は、ターンオーバーというサイクルによりいらなくなったらアカなどと一緒に剥がれるものです。では、なぜ角質をとるケア商品があるかというとあれは「古い角質」をとるケア商品です。先ほどお伝えしたように角質はアカなどと自然に落ちるもの。それが自然に落ちなくなってお肌が透明感がなくなったりくすんだりします。
そうなるまでに、日頃から古い角質をためないための角質ケア商品があります。
角質ケアには、いろんな商品がありますが逆に取りすぎもよありません!!なので、化粧品クリニック、エステを頼りに一度詳しい方にどういう商品を使ったらいいか聞いてみるのもいいかもしれないです( •ω•ฅ).。.:*

⒋角質ケア(ピーリング)NGの3タイプ肌

○皮が剥けるなど過度な乾燥感がある。
○肌が刺激を受けやすく敏感。
○顔にケガや傷があり完治していない。

上記の項目に一つでも当てはまる方は角質ケア商品(ピーリング)を使うのは、やめてください。余計にお肌が悪化します。確かに、角質ケア商品(ピーリング)はいいものとお伝えしてきました。でも、肌の調子も考えてあげないと逆に肌が乾燥した…赤くなった…かゆくなった…などトラブルの原因になります。項目が当てはまった方は、最初に保湿ケアやケガを治してから化粧品クリニックやエステなどで使っても良いか聞いてみてから使うのをオススメしますd(●*ω*●)
正しいやり方をしてより綺麗な肌を手に入れたいですよね★

5.角質まとめ

角質ケア商品(ピーリング)には、いろんな商品があります。
今日で、「角質は全部とらなくちゃ!」という考えはなくなったと思います。
とるのは「古い角質」だけです。なので、やる時たくさんこすってたくさん消しゴムの粉のようなものをたくさんポロポロ出すのが目的ではないので、使用方法や肌に強すぎない商品を間違えないよう詳しい方にちゃんと聞いてからやれば透明感のある肌やくすみのケア商品にもなりいい商品として使う事が出来ます。でも、使う時期を間違えないよう自分の肌の調子を日頃からわかっている事も大事です!
わからないことがあれば、毛穴のプロに一度指導を受けてみて下さいね(*˘︶˘*).。.:*