悩み軽減!色白お肌のそばかすを良くする為の3つのポイント

freckle

いつの間にか出来てしまった、顔を中心にして散らばる茶色の斑点たち。

子どもの頃からそばかすがあって悩んでいる方、大人になってそばかすが出来始めた方…

たくさんいらっしゃると思います…!

特に子どもの頃なんてお化粧で隠せないから目立ってしまいます(´・ω・`)

「そばかす~なんて~気ーにしないわ~♪」
なんてアニメの主人公のように明るく言えたら良いですよね(;´д`)

「シミとそばかすって似ているけど、どう違うの?」
と疑問に思われる方もいらっしゃると思うので、その違いと原因と改善方法について迫っていきましょう!

1.そばかすはどうして出来るの?

そばかすは遺伝性のものと紫外線の刺激によるものがあります。
子どもの時に出来るそばかすというのは、ほとんどが遺伝性によるものです。
若い時期になってしまうというのが、年齢を重ねると出来てしまうシミとは大きく違う部分ではありますね。
実際私の中学生時代に、そばかすがある同級生が何人もいました(・ω・)ノ
ですが、子どもの頃に出来るそばかすというのは思春期頃に出来、年齢を重ねて行く事によって段々薄くなっていきます(*′ω′)b
ですが、年齢を重ねても消えなかったり、大人になってから出来てしまったそばかすは、紫外線の影響やターンオーバー(肌の新陳代謝)の乱れによって出来るものです(ノ;・ω・)ノ
紫外線によって生成されたメラニン色素がターンオーバーの乱れによって上手く排出されず、お肌の表面にそばかすとして現れてきます。これはシミが出来る原理と同じですね。
加えてそばかすは、なにもお顔にだけ出来るものではなく、腕や背中にも現れてしまう事もあります。
なんにせよ子どもの時に出来たものと違い、大人になって出来たそばかすは自然に薄くなる事はありません( ;´꒳`;)

2.要注意!そばかすが出来やすい人とは?

そばかすは主に白人系の人や、色白の人が出やすいと言われています。
よく白人系の外国の方の腕を見ると、顔に出来るようなそばかすがある人をたくさん見かけますよね?
というのは白人の人や色白の人は、色黒の人と比べて持っているメラニンが少ないため、紫外線の影響をとても受けやすくなっています。そのためその少ないメラニンが活発に働くために、そばかすとしてお肌の表面に現れてしまうのです(´・ω・`)

さて、たくさんの紫外線を浴びたお肌はどうなっていますか?
赤くなってもすぐ元の色に戻りますか?
赤くなってから黒くなりますか?
赤くならずにすぐ黒くなりますか?
赤くなってもすぐ元の色に戻る人は要注意です(>人<)
紫外線の耐性が弱く、そばかすが出来やすいお肌の方です!
約2割の方がこのお肌のタイプとなっております。
1番多いのが、日焼け後赤くなってから黒くなるタイプの人です。
黒くならない人よりは紫外線の耐性が強いお肌になっております(*′ω′)b
ちなみに1番紫外線への耐性が強いのは、日焼け後すぐ黒くなるタイプの人です└( ‘ω’)┘

「自分は色黒だから、色白の人は羨ましい!」

と思われる方が多いと思いますが、メラニンは紫外線の刺激をお肌の奥まで届かないように防御してくれる存在でありますので…

色白の人は凄くお肌が綺麗に見えて羨ましいお肌ではありますが、色白の人こそ紫外線に気を付けなければいけないのです(;´・ω・)

3.既に出来てしまったそばかすを改善するには?

①紫外線対策

とにかく紫外線対策はしっかりとしてあげることが大切です。
シミと同じく、そばかすも紫外線の影響で濃くなってしまうので、外出の際は日焼け止めを塗ったり帽子を被るなどの紫外線対策をするだけでも充分効果はあります(*′ω′)b

②メラニン色素対策

そして予防の為にも美白系の化粧品でスキンケアをしてあげること大切です。
特にビタミンC誘導体が配合されたものが良いと言われています。
ビタミンC誘導体は、メラニン色素の生成を抑えるのと、出来てしまったメラニン色素を排出する働きを得意としてます。

③ターンオーバー、その他

また外側だけでなく、内側からもケアしていきましょう!
ビタミンがたくさん含まれている食べ物(野菜やフルーツなど)を摂取する事も良いとされています。
睡眠不足もお肌のターンオーバーの乱れを起こしてしまうので、睡眠もしっかりとることも大切ですよ!(*`・ω・)ゞ

上記を守ってもどうしてもそばかすが消えないという人は、クリニックにて医療の力を頼るのも良いと思います(*′ω′)b

4.そばかすのまとめ

・遺伝性が多い
・シミと違い子どもも出来る
・白人系、色白の人(特に日焼けしても黒くならない人)がなりやすい
・シミと同じく紫外線対策は必須

そばかすについて簡単にまとめると、こんな感じです(`・ω・´)
既に出来てしまっている人も、全くない人も紫外線対策は絶対にしましょう。
特に色白の人は色白であるからこそ、そばかすの対策をちゃんとしてあげて、その綺麗なお肌を保ってくださいね♪