1年以上肌の黒ずみで悩んでる30代女性は必読。簡単なケアで黒ずみ知らずに。

Blackheads

Blackheads洗顔する時、お化粧をする時、自分のお顔を鏡で見たときにいつも気になる鼻の黒いブツブツ。そう、まるでイチゴのように。そして日に日に目立っていく黒ずみ。そんな毛穴の黒ずみをを解消するには!?

1.洗顔してるのになんで黒くなるの?

それは、毛穴に詰まっていた皮脂が空気中の酸素に触れて酸化しているのです。

例えると、金属が錆びてしまうのと同じ現象です!

触ったら分かりますが、すこしザラザラしてるのが特徴です。

ザラザラしてない場合でも黒い。そんな方については、おそらく皮脂というよりも毛穴自体が紫外線や摩擦によって皮膚の奥のメラニン色素に反応して黒くなってます。

そしてもう一つ、毛穴が広がったり陥没してたりすると、その部分が影になって黒く見えてしまうという事もあります。

鼻の黒ずみについて色々とあげてみたのですが、非常に多くの種類とその原因がります。

2.そもそも「なぜ洗顔しても皮脂がそんなに詰まるのか?」

皮脂は何故詰まってしまうのか。

当たり前ではありますが、分泌された皮脂が洗い流されずに毛穴の中にずーっと残ってしまった結果が皮脂の詰まりになります!

洗顔を、毎日欠かしているつもりでも実際には毛穴の皮脂が洗浄出来てない方が多いです。

なぜか。多くの声を掛けられます。

それはお肌のコンディションによって方法を変えなければいけない複雑さがあるからです。

健康なお肌、乾燥肌、オイリーなお肌、水分の少ないお肌など、それぞれの特性に合わせたケアをしなければならないのです。

みんな初めは普通の健康なお肌です。

健康なお肌であっても、間違いを続ければ、状態が変わります。それについては奥が深いので別の機会にお話しします。

ですから、健康な肌であっても

皮脂の詰まりを防ぐには、正しい方法でクレンジングと洗顔をしっかりする事が大切です。

これは鼻に限らず顔全体に言えることです。

間違った洗顔で残る落としきれなかったメイクの汚れなんかも、いずれは黒ずみの原因になってしまうのでしっかりと落としましょう。

クレンジングする際は、リキッドタイプやミルクタイプや拭き取りタイプのものより、オイルタイプやジェルタイプのものを使いましょう!

リキッドやミルクはお肌には優しいのですが、メイクが落ちにくいので注意が必要です。

⑴メイクが落ちにくい⑵落とすためにガシガシ肌を擦る⑶その摩擦による刺激で余計に肌が乾燥したり、毛穴が開いて余計に皮脂が詰まりやすくなります。

拭き取りタイプは肌への摩擦が更に大きいので注意が必要です!

なので、よく落ちるオイルタイプやジェルタイプのものでササッと落としましょう。(オイルタイプは必要な油分まで落としてしまうので、その後のスキンケアはしっかりと)

洗顔は泡立てネット等でモッコモコに泡立てて、泡で押し洗いするように洗顔していきましょう!(*′ω′)b

指の腹で擦らなくても、泡だけで十分汚れは落ちます。

毛穴の汚れをきちんと落としてあげることが出来れば、黒ずみも防ぐ事が出来ます!

3.そして欠かしてはなりません。洗顔後のスキンケア。

汚れを落とすことが出来てもお肌が乾燥していると、肌を守る為に皮脂が過剰に分泌してしまい、それがまた皮脂の詰まりや黒ずみの原因になってしまうので、保湿は本当に大事です!

余談ですが、先日一年前から黒ずみのヒドかった30代女性「私は乾燥肌になった事がありません」という女性を診断しました。

その結果、非常に乾燥をしていました。(笑)

オイリー肌の方でしたので表面上わかりにくい為に勘違いされている方でした。正しいケアを指導させていただきました。

2ヶ月後、見違えるほどよいお肌になっていました。まだ代謝が良いので早く良い結果に結びつき喜ばれてました。

話はそれましたが、基本的には

手順⑴化粧水⑵乳液⑶美容液⑷クリーム

と出来れば完璧です☆

「そんなにたくさん塗る時間ないわ(;´д`)」

という方でしたら、やもえずオールインワン→クリームだけでもお願いします。お肌の保湿を助けます。

そして、とても大切なのがもうひとつ。

出来る事なら、やらない方がよいお手入れがあります。

それは「毛穴パック」です。

鼻のポツポツが気になるとやってしまう気持ちは確かにわかります。

白い皮脂の汚れがゴッソリと取れるというのは、非常に気持ちが良いものです。

ですが、ただそれだけなのです。

一時的に汚れを取っただけなのです!

汚れが取れた後の毛穴はそのまま開きっぱなしになっていて、そのまま放置するとどんどん毛穴は広がっていきますので、皮脂が詰まりやすい毛穴になってしまうという悪循環が起こってしまいます。

かく言う私も学生時代にやった事があります。

その時はとても痛かった覚えがあります。

しかも、あまり汚れが取れませんでした。

結果ただ痛い思いをしただけでした。

痛い思いをして毛穴の広がりを助長させてしまうなら、毎日のお手入れをサボらずに洗顔などで優しく汚れを落としましょう。

4.毛穴の陥没!?その陰影で黒く見える?

毛穴の陥没を防ぐためには、UVケアも忘れずにしましょう!

紫外線によってお肌の奥のコラーゲンが攻撃されてしまい、お肌も毛穴もだらーんと垂れてしまいます。

その結果陥没したようになり影か黒ずみに見えます。影ですのでどんなにケアしても黒く見えます。

紫外線はシミだけの原因ではないのです!

5.この一つを気を付けましょう。

正しいホームケア。つまり正しいスキンケアをしっかりと取り組むこと。毎日のコレだけ大切なのです。

なーんだそんな事か。と思われる方もいるとは思います。しかしながら、方法そんな事が大切なんですね。

さて、長々と原因や対策等をたくさんお話しましたが、わかりやすくまとめますと以下のようになります。

①肌に優しくしっかりメイク汚れが落ちるクレンジングを使う

②お肌をこすらずにモコモコ泡で優しく洗顔する。

③ ⑴化粧水⑵乳液⑶美容液⑷クリームの手順でスキンケアはしっかりとする。

④紫外線からはしっかり守ること。

⑥毛穴パックは出来れば避ける事が好ましい。

ホームケアには限界はあります。

悪質な黒ずみ、長年の黒ずみは毛穴のプロに任せても良いと思います。

毎日欠かさずのスキンケアは大変だとは思いますが、それにより美しい肌、美しい毛穴になり、また維持することもできます。

一度悪化するれば何倍もの労力がいります。

是非とも、毎日歯磨きのような習慣にしていきましょう。

[グループ リンク]

毛穴専門店ホームページ・・・大人気ですよ

毛穴ちゃん達のつぶやき・・・ゆるキャラTwitter