20代のシワは何で出来る!?その意外な原因とその対策方法!

wrinkle

まだまだ20代。

まだまだ若くて綺麗な自分の肌!

…と思ってたはずなのに、ある日突然目元や口元に細かーいシワを発見!!

シワはある程度年齢を重ねた人だけがなるものだと思っていたのに、なぜこんな事に??

と思われる方多いと思います。

ですが、そのシワというのは加齢とは関係が無いものになってきているんです。

じゃあ何が原因でシワが出来てしまうのでしょうか?

それを今から見ていきましょう!

1.追求!シワの出来るしくみとは?

「コラーゲンが失われるとハリがなくなり、シワが出来る」

というのは、皆さんもご存知だと思います。そもそもコラーゲンというのは、お肌の奥にある真皮層という所に網目状に存在していてお肌の弾力を守り、ハリを作っているのです。

しかし何らかの原因で、その網目の部分がブチブチっと切られてしまう事により、お肌の弾力を守るものが壊れてしまいハリが無くなってしまいます。

その状態が表立って出てくるものが、シワなのです。

外的要因も多いですが、年齢による原因ももちろんあります。

それは、35歳あたりから女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの減少が始まるという事が関係してきます。

コラーゲンの生成はエストロゲンの影響を受けているので

①加齢によりエストロゲンが減少

②コラーゲンも作られなくなる

③ハリが失われ、シワが出来やすくなる

というプロセスにより、シワが出来てしまいます。

2.シミだけじゃない!シワの予防には紫外線対策を!

加齢による原因だけではなく、常日頃私達が接しているものでも、シワが出来てしまう原因があります。

それが紫外線です!

「紫外線ってシミやそばかすだけの原因じゃないの!?」

という考えの方は、多いと思います。

真皮層で網目状になっているコラーゲンですが、紫外線のダメージにより、なんとその網目の部分がブチブチっと切られてしまいます。

ですので、20代からシワが出来てしまう可能性は充分にあります。

真皮層というお肌の奥の方にある部分で、知らないうちに紫外線によるダメージを受けていますので、シワとして表面に出てくる前に日焼け止めを塗る等などして紫外線をしっかりしましょう!

3.知らず知らずのうちにシワになります、その行為!

シワが真っ先に目立つ部分といえば、目元なのです。

目元は他の部分より皮膚が薄く、しかも表情を作る時などで動きが激しいので、とてもシワが出来やすいのです。

アイメイクを落とす時にゴシゴシ擦ったり、目が痒くて擦ったり等を頻繁にしていませんか?

その行為が更にシワを出来やすくしてしまいます。

そして額のシワは、髪を結ぶ際に髪(頭皮)を強く引っ張ったりすると、皮膚が伸びてそれが垂れ下がる事によってもシワが出来てしまいます。

ポニーテール等、しっかり髪を引っ張って結ぶ髪型は毎日しない方が良いですね。

更にもっと言ってしまいますと、気になるシワを薄くしようとして引っ張って伸ばしたりしてしまう事もあると思いますが、その行為は逆にコラーゲンを傷付けてしまい余計にシワを悪化させてしまうので、深いシワにさせない為にも絶対に避けましょう!

4.シワケアをする為に使ったら良い物

シワの主な原因は、コラーゲンの減少によるものです。

なので、コラーゲンを増やす作用のあるものを使ってケアをしていく事が大切です。

①ビタミンC誘導体・・・強い抗酸化力を持った成分で、お肌の酸化(老化)を防ぐ効果があります。シワだけではなく、メラニンの生成を抑えたり、過剰な皮脂の分泌を抑えたりする作用もあるので、シミやニキビにも効果があります。クリームよりも化粧水に配合したものがオススメです!

②ピーリング・・・ピーリングで古い角質を取り除く事によって、お肌の代謝を上げていくとコラーゲンの生成も活発になっていきます。最近ではホームケアでも簡単に出来るようになりました。12週間に1回のペースですると良いでしょう。

③レチノール・・・コラーゲンを増やす作用が強い成分です。シワだけでなく、くまにも効果があります。お肌が弱い人は赤みが出たりしますが、回数を重ねていくと赤みが無くなってきます。最初のうちは3日に1回等少ない頻度ですると良いでしょう。

5.スキンケアだけじゃなく、生活習慣にもシワケアを!

非常に当たり前の事ではありますが、食生活・睡眠時間・ストレス等によっても、シワの出来やすさが変わってきます。

睡眠時間が短かかったり不規則だと、睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンが上手く分泌出来なくなり、コラーゲンの生成を妨げてしまいますし

ストレスを受けてしまうと、自律神経やホルモンバランスを乱し、お肌の代謝、そしてコラーゲンの生成にも悪影響を及ぼしてしまいます。

またタバコは血行を悪くしてしまって、肌に栄養が行き渡らなくなるので、コラーゲンの生成を阻害してしまうのです。

以上のような事が、加齢以外でもコラーゲンが減少し、シワを悪化させてしまいます。

ですので、

①睡眠は1日最低6間は摂るようにし、日付けが変わる前に寝るようにする。

②ダイエット等々気にする事がありますが、野菜だけでなく肉や魚も食べて、タンパク質を摂るようにする事。

③ストレスを受けない事や無くすことは難しいので、気分転換するなどして上手くストレス解消出来るようにしましょう。

④タバコの本数を減らす。もしくは止める事。

以上4つの事を習慣づける事が出来れば、コラーゲンが正常に分泌されシワの出来にくいお肌になっていきます。

既にシワが出来てしまった方も、まだシワが出来ていない方も、シワが深くなったり表面に出てしまってからでは遅いので

是非とも今から改善していけるようにしましょう!