繰り返す肌荒れを普通肌に戻し、あなたもすっぴん美人へ!

Rough skin

肌荒れを解決したい!肌荒れを頻繁に起こして困ってる!そんな方は最後まで読んでみてください。

まず肌荒れの状態ですが

1.様々な肌荒れの状態

肌荒れといってもいろいろな荒れ方がありますよね。まるで粉ふきいものように乾燥し白くなってる。皮膚がごわついてる。表面がザラザラしてる。顔中に吹き出物がたくさん出てる。ヒリヒリと赤くなってる。ひび割れしそうなくらいパリパリしてる。少し良くなったと思ったら、また繰り返し同じ状態!なんてことを多くの方が経験しているのではないでしょうか。
実際N子さんもそんな経験で悩んでます。

2.N子さんのお悩み

N子さんは27歳、健康、独身、サービス業、外食が多く、不規則な生活、仕事が好き。趣味は友達とご飯に行くこと。とても明るくお喋りが上手で人から好かれ友好関係が多くて仕事も休日も毎日が充実しています。
そんなN子さんにも昔から悩みがありました。高校生の頃から肌荒れしやすくなり、最近はとくに肌荒れが多くてお化粧のりが悪くとても時間がかかることです。時には痛いときもあるそうです。
普段は朝の時間を短縮する為に基礎化粧はクレンジングとオールインワン化粧品のみ。あとはメイクに時間をかけています。
休日はなるべくすっぴんで過ごしてはいるものの、お出かけすときはいい出会いがあるかもしれないので、しっかりメイクしています。
こんな生活をしていたら年を取る度にどんどん老化が進まないか気になりますが変えることが難しく、いつも肌荒れにならないようにするにはどうしたら良いのか悩んでます。

3.N子さんの肌荒れの原因

N子さんの肌荒れの原因はいたるところに隠されています。
肌荒れの原因は沢山の事が起因しています。
内的要因として睡眠不足、外食による栄養不足、毎日のお顔のお手入れの仕方が間違っている。
外的要因として人に会うことが多いので知らず知らずストレスが溜まっている。解決しないお肌の悩みもストレスになっている。
これらを全て改善しつつ、正しいお手入れを実行することが良いお肌になる為に欠かせません。
お手入れだけ変えても、良くなったり、悪くなったり繰り返し起こすだけです。根本的な原因を取り除くことご大切です。そうはいってもライフスタイルは簡単に変えることができませんよね。改善できるところから直してしていきましょう。
今回直せそうなのは栄養不足、お手入れですね。あとは仕事上すこし難しいかと思います。直せるところはしっかりやりましょう。

4.栄養不足

食事は栄養バランスを考えて自炊が一番です。タンパク質、ミネラル、ビタミンをバランス良く摂取しましょう。サプリメントさえ飲めば良いというものではありませんが、どうしてもの時にははサプリメントなどに頼るとよいです。

5.毎日のお手入れ方法

クレンジングと洗顔は分けてしましょう。メイク汚れはクレンジング、角質や皮脂、汚れは洗顔フォームで落とすこと。クレンジングと洗顔の詳しい洗い方はまたの別の機会にしますが、気をつける事はゴシゴシこする事はしては絶対にダメです。皮脂も落としますが落としすぎないように気をつけましょう。洗顔フォームは泡立ちが良く肌に刺激が少ないものを選びましょう。N子さんはクレンジングのみで全ての汚れを落とした気になってますが、クレンジングだけでは肝心の汚れは落ちてません。クレンジングと洗顔が同時に行えるものもありますが、日本人は基本的には分けたほうが良いでしょう。使用感だけで選ぶのではなく自分にあったものを使いましょう。わからない場合はプロに選んでもらいましょう。

綺麗に汚れを落としたら基礎化粧です。優れたオールインワン化粧品も沢山ありますが、お肌のことを本当に考えるならば別々に揃えお手入れする事をお勧めします。オールインワンは旅行の時、出張先などあまり時間のない時くらい最低限にしておきましょう。プロのエステティシャンがオールインワンでお手入れしない理由があります。
すっぴん美人になるならばメイクより基礎化粧に重点をおきましょう。

今回はおおまかなポイントのみを抑えました。栄養やお手入れについては実際にどうしたら良いのかは、またの回に詳しく教えていきます。

もっと詳しく知りたい場合はいつでもお問い合わせ下さいね。