顔色が何となく悪い?そのくすみの原因には4つあります!

dullness

特に体調が悪いわけでもないし、日焼けには気を付けている。

筈なのに

顔色が悪く見えたり、顔が雲がかっているように、なんとなく黒ずんでいるような感じはしませんか?

それが所謂「くすみ」と呼ばれるものです。

くすみの原因は色々あります。人によって原因は違いますので、ぜひ自分に合ったくすみケアをしていきましょう!

1.くすみと相まってごわつきもありませんか?その原因はコレです!

①ごわつきがあったり

②お肌がどんよりにごって見えたり

③年齢を重ねてからくすんできたり

そんな方は角質が厚くなってしまっているのが原因です。

角質が厚くなってしまうのは、乾燥や老化によるターンオーバー(新陳代謝)が遅れてしまっているのが主な原因になっています。

更に言うと、角質にはメラニンが含まれています。その角質が厚くなるとお肌全体が黒ずんで見えてしまうのです。

本来お肌は基底層という場所で新しい皮膚が作られてから、28日という期間で垢となって剥がれ落ちていくというサイクルを繰り返しています。

ですがそのサイクルが乱れると、垢になって剥がれ落ちる前に新しい皮膚が作られてしまい、最終的に角質が厚くなってしまうのです。

厚くなった角質をケアするのには、ピーリングが1番です。

AHAやフルーツ酸配合と書かれた比較的お肌に優しい酸を使ったものを選び、かつ洗い流すタイプのものを使いましょう。

12週間に1回のペースがベストです。

BHAと呼ばれる強い酸、またはジェルタイプや拭き取りタイプ等の擦ったりするものは、逆にお肌に刺激を与えてしまい肌を守ろうと余計に角質が厚くなってしまうので注意です!

更に乾燥している状態も、肌を守ろうとして角質を厚くしてしまうので、保湿する事も忘れないようにしましょう。

2.全ての大敵!乾燥はくすみの原因でもあるんです!

乾燥はニキビや敏感肌等の原因と言われていますが、くすみの原因としても知られています。

①お化粧のノリが悪い

②午後になるとくすみが目立つ

③お風呂後だけはお肌が明るく見える

そんな方のくすみは、乾燥が原因になっています。

乾燥する事によって、お肌の表面の細かい角質細胞がめくれ上がってしまい(俗に言われるキメが乱れるという事です)、細かい影が出来て肌全体が黒ずんでいるように見えてしまうのです。

角質がめくれ上がってしまっているという事は、お肌のバリア機能を保っているセラミドという成分が少なくなっているという事です。

加齢によりセラミドは作られなくなり少なくなってきますが、若い人でも強いクレンジングをする事でセラミドも一緒に取り除いてしまう事により、減少してしまいます。

なのでクレンジングの際は洗浄力の強過ぎるオイルタイプのものより、ジェルタイプのものでソフトにクレンジングをする事と、セラミドが配合された化粧水や美容液を使うように心掛けましょう!

そうする事によって乾燥を防ぐ事が出来、くすみも改善されていきます。

3.こする&叩くは要注意!それもくすみの原因です

①シートタイプのクレンジングを毎日使用している

②強めのフェイスマッサージをしている

③化粧水等をコットンで叩きつけている

このようにこすったり叩いたりの様な動作をしている場合は、その摩擦によりお肌に炎症が起こってしまうためにメラニンが作られてしまった事が原因です。

このタイプのくすみは、くすみというよりはシミに近いです。

こする行為や叩く行為、更にニキビや傷による炎症が、茶色く跡になって残ってしまうのです。

上記のようなお肌に炎症を与えている行為をしている方は、今すぐ止めましょう!

そして、ビタミンC誘導体が配合された化粧水を使いましょう。抗酸化力があり、生成されたメラニンの排出を促す効果があります。

シミと呼ばれる中では、1番美白化粧品が効きやすいのです。

また、ピーリングをする事によってもくすみが改善が期待されます。

4.血の巡りが悪いと、くすみが起こってしまいます

①冷え性である

②頬に赤みがない

③運動不足である

そんな方のくすみは、血行不良から来ています。

このくすみの改善には、血の巡りを良くしていくことが大切です。

マッサージをする事により血行の改善されますが、クレンジング等の洗浄成分が入ったものを使うと保湿成分も一緒に落としてしまうので、美容液を使ってマッサージしていきましょう。

美容液がお肌に馴染むまで、皮膚にシワが出来ない程度に力を入れずにしていきます。

また目が疲れた時には目のまわりのツボを押してあげるのも、血行改善には非常に効果的です。

5.くすみケアの総合的なまとめ

自分がどのタイプのくすみか、当てはめる事が出来ましたでしょうか?

ぜひ自分に合ったくすみケアをしていけたらと思います。

さて、くすみのタイプを細かく4つに分けていましたが

乾燥をすれば角質が厚くなってしまいますし、強くこすったりなんかすると乾燥を招いてしまいます。

また睡眠不足や運動不足により、血行不良を招いたりお肌のターンオーバーの乱れを起こしてしまいます。

というように、ひとつの原因が他の原因にも関わってくることがありますので、正しいスキンケアをして、くすみに限らずあらゆる肌トラブルを防いでいけるようにしましょう!